ビデオリサーチ公式テックブログ

ビデオリサーチ公式テックブログ

ビデオリサーチテックブログはじめます!

ビデオリサーチテックブログはじめます はじめまして、株式会社ビデオリサーチ ITサービス推進ユニットのキクチです。
この度、ビデオリサーチのプロダクト開発に携わるメンバーで、開発技術や開発組織、カルチャーについてお伝えするべく、「ビデオリサーチ公式テックブログ」を開設することになりました🎉
記念すべき初回エントリーということで、皆様にご挨拶を兼ねて、今回の記事では以下の内容についてご紹介させていただきたいと思います!

ビデオリサーチについて

「ビデオリサーチ調べ」
普段テレビをご視聴される方なら、一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。
ビデオリサーチは1962年にテレビ視聴率の調査会社として設立された、半世紀以上にわたり続く老舗のメジャメント企業です。
現在ではテレビ視聴率をはじめ、広告統計、新聞、ラジオ、雑誌等、様々な調査を行っております。 オフィス風景

なぜテックブログをはじめるのか

そんなビデオリサーチですが、2022年より創立60周年の節目を迎え、これまでの「テレビ視聴率の調査会社」から、「テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社」を目指すというビジョンのもと大きな変革期を迎えております。
ここ数年で、ビデオリサーチの開発組織メンバーが様々な技術系のカンファレンスやイベントに登壇するなど、社内外へアウトプットをする機会が増えています。
(※下記は登壇実績の例です)

会社としてアウトプットの機運も高まっている今、継続的なアウトプット、発信を行う場として、この度公式テックブログを開設するに至りました。

どんなことを書くのか

公式テックブログとは銘打ったものの、堅苦しいテーマに限定せず、主に以下の内容を書いていけたらよいなぁと考えております。

  • 開発組織論、カルチャーについて
  • ビデオリサーチで採用している技術スタックとその理由
  • 開発ワークフロー(DevSecOps)、開発手法(DDD)について
  • 参加・登壇したカンファレンスやイベントについて

他にも様々なテーマがあるかと思いますが、何より書き手にも読み手にも楽しく、継続的なアウトプットを啓蒙していけるようなブログにしたいと思っています。

おわりに

ビデオリサーチのエンジニアとして、そして、日々エンジニアコミュニティに助けられながら仕事をしている一員として、このブログからも有益な情報を提供し、業界やコミュニティに貢献出来る場にしていきたいと思っております。
これからどうぞよろしくお願いいたします!  
 
 


 
ビデオリサーチでは、現在一緒にサービス開発を推進してくれる仲間を大募集しています!
もしビデオリサーチに興味を持っていただいた方は、以下よりお気軽にご応募ください💁

hrmos.co